• NEWS

  • 2023.03.22 哲子の部屋

    祝 WBC 侍JAPAN!

    若いピッチャーも、大谷も、ダルビッシュも、村上も、素晴らし過ぎました。日本の侍たちに心からありがとう!昨日のメキシコ戦では村上のタイムリーに涙が出てきてしまって……(笑)。

    WBC関係の仕事でマイアミの球場にいた妹からLINE、嬉しい写真が一枚。

    てっちゃんいる?いる〜!!!本当にいい1日でした。

    2023.03.20 お知らせ

    窪田阿蘇神社御新神幸祭《大津町=町指定無形民俗文化財》

    江藤家住宅の展示計画に関わる中で地域のお祭として紹介することになっているのがこの“御幸祭”。なんと10年に一度行われているということで興味津々。果たしてどんな祭なのか?私は取材も兼ねて夜明け前から大津町下陣内地区の公民館を訪ねると、すでに5時前から準備を始められていた地区の皆さんで一杯。大名行列も行われるとあって裃姿で腰には刀の方々、白塗りでメイクの順番を待つ奴役の方々、裏方として奔走されている世話役の皆さんなど数十名がひしめき合っていました。神事(御幸式)が行われる窪田阿蘇神社へ向かう前に、恒例となっている江藤屋敷の前庭で集合写真を撮影しました。江藤家の資料にもこの写真が代々残されています。地域で長年受け継がれたきた祭事に縁あって触れることができ、本当に充実した1日でした。“御幸祭”の全体像も含めて展示パネルで紹介していく予定です。

© 2020 Tetsuko Nakagawa Design Room