• NEWS

  • 2021.05.19 お知らせ

    熊本城天守閣常設展示図録

    内部も一新された熊本城天守閣。すでに書店には並んでいますが「熊本城天守閣常設展示図録」のブックデザインを担当しました。図録には「加藤時代・細川時代・近代・現代」と各フロアに合わせて、歴史や建築に関することなど興味深い内容が分かりやすくまとめられています。天守閣の一般公開は、当初4月26日でしたが今の状況が落ち着けば…と、私も一般公開を待ち望んでいるひとりです。この図録を片手に観光客気分で天守閣から熊本の街を眺めてみたいものです。

    2021.05.5 哲子の部屋

    聖火リレー

    天草で聖火リレーが行われるということで、ライブ配信を観ていたらびっくり!!お世話になっている方を見つけました。トーチキスから「オレ!」の掛け声でスタート。終始笑顔でゆっくりと走る先生の姿に、こちらまで気持ちが明るくなりました。一方、東京オリンピックは本当に開催できるのか?医療体制は?と疑問符ばかりが増えていきます。何が正しくて、何が間違いなのか?大切なものは何なのか?もやもやした日々はしばらく続きます。

    2021.05.3 哲子の部屋

    BoConcept 熊本オープン

    20年前、私はBoConcept福岡で白いキャビネットを購入したことがあります。20センチほどの華奢な足がついて縦に扉が3枚、単体では細長いキャビネットを2つ並べて置かれていました。すりガラスと木製の扉が交互になるようにデザインされていて一目惚れでした。大切にしていたその家具も5年前の熊本地震で無惨な姿に…。そんなこともあって数年前自宅マンションを引っ越す際は、図面を描いて福岡店に何度も通い手持ちの家具に合わせて揃えたのです。インテリアは楽しくてたまらない!誰にも邪魔されたくない時間でした。アミュプラザくまもと3FにBoConcept熊本がオープンすると知り、私はまさに大喜びした一人です。

© 2020 Tetsuko Nakagawa Design Room