• NEWS

  • 2020.07.31 哲子の部屋

    アマビエで“疫病退散”

    コロナ禍の中、一躍スターとなったのが熊本ゆかりの妖怪「アマビエ」。今やくまモンに勝るとも劣らないキャラクターです。そんな「アマビエ」ブームにあやかり、“疫病退散”のお守りとしてピンバッジを制作いたしました。中川哲子デザイン室創立20周年記念グッズです。日頃お世話になっている皆さまへ、近日中にお届けできればと思っております。
    サイズ:26mm

    2020.07.27 哲子の部屋

    哲子の部屋へようこそ!

    字は違いますが、よくからかわれていた「徹子の部屋」。2020年やっと使うことができました。長い間自分の名前にはコンプレックスがありましたが、さすがに半世紀も付き合ってくると慣れたというか、まぁいいかとなります。生まれ変わったら次は可愛らしい名前で呼ばれてみたい…などと妄想することしばし。のんびりとしたペースになろうかと思いますが、ときどき「哲子の部屋」をオープンいたします。

    2020.07.21 お知らせ

    この度、ホームページを開設しました

    3月中旬、新型コロナウイルスの影響もあり、突如生まれた時間的余裕。さて、どうする? 貴重な時間を有効に使うには? 漠然とした不安の中、懸案だったホームページ制作に着手することにしました。とはいえ、20年分の仕事の中から実績として何をどう見せていくか? サイト全体のイメージや構成についても入念に検討を重ねました。また10年以上前のものになるとすでにデータがない、現物もない、など編集作業は予想以上に難航しました。ステイホーム期間は事務所で黙々とデータ整理の日々。部屋中に印刷物を並べて、過去の仕事を改めて見直していると、つい手が止まるのです。まるで思い出のアルバムを整理しているかのように。仕事の合間に作業を進めながら4か月余り、この度やっと公開までこぎつけました。ここではもちろん「WORKS」がメインなのですが、それ以上にセレクトに時間を割いたのが「PROFILE」写真! 気付くといつも、写真とにらめっこしている自分がいました。(笑)

© 2020 Tetsuko Nakagawa Design Room